みのりのわかば保育園

お問い合わせ

メニュー

よくある質問

よくある質問

ここでは、保護者の皆様からよくあるお問い合わせにお答えします。

保育料は、私立保育園と区立保育園では違うのでしょうか?保育料は、私立保育園と区立保育園では違うのでしょうか?

月々の保育料は、同じです。だたし、私立保育園は、園によって必要な諸費用がありますので、それぞれの園で確認をお願いしています。
みのりのわかば保育園では、お布団にかけるシーツ(2枚)お道具箱と中身(はさみ・のり・クレヨン・ねんど等)、カラー帽子、連絡袋、等を入園時に購入いただいております。価格などについては、入園説明会等でご案内します。
その他、必要な諸経費用が発生する場合には、都度ご案内を申し上げます。

また、江戸川区私立保育園入園と同時に保護者の皆様におかれましては、保護者連絡協議会(保護連)の会員となります。保護者連絡協議会の会員である保護者様にはお子様一人に対して年会費800円をお願いしております。

※保護者連絡協議会とは・・・江戸川区私立認可保育園に通われる子ども達の健全育成のために保護者・保育園・行政との連携をはかる為に発足された会です。
保護連の活動は、子ども達の為に卒園を祝う親と子の観劇会の開催、保護者の研修会や勉強会、保護者間の連携・親睦を図るための社会科見学など様々な活動をしています。

入園の申し込みはどのようにすれば良いですか?入園の申し込みはどのようにすれば良いですか?

入園申込書の受付は、希望する園に直接提出いただくか、江戸川区役所保育課までお持ちください。申込用紙は、園または区役所で申請してください。どちらに提出する場合においても、必ず園の見学を行い説明を受けていただく必要があります。私立認可保育園は、それぞれにおいて特徴や方針が異なりますので、各ご家庭で確認、納得をいただいた上で入園希望を決定してください。

見学希望は、どのように申し込めば良いですか?見学希望は、どのように申し込めば良いですか?

直接電話で申し込みをお願いします。基本的に毎月1回行っています。最新日時は、お問い合わせください。

入園と同時に延長保育を利用したいと考えていますが、どのようにすればよいですか?入園と同時に延長保育を利用したいと考えていますが、どのようにすればよいですか?

延長保育の申し込みは、入園決定後保育園で受付及び決定をしています。定員がございますので、利用状況についてはその都度ご案内いたします。

土曜保育を利用したいと考えていますが、どのようにすればよいですか?土曜保育を利用したいと考えていますが、どのようにすればよいですか?

土曜保育は、本園で行っています。分園に通われていて土曜保育を希望される場合には、本園にお越しいただいています。

土曜保育利用については、土曜日に就労していることが条件となります。当園では、江戸川区役所に提出している勤務(内定)証明書で確認をさせていただきます。

その上で、毎月の20日迄に土曜保育申請書の提出をお願いしています。こちらは、毎月ごとの提出となります。

食物アレルギーの子どもがいるのですが、給食はどうなりますか?食物アレルギーの子どもがいるのですが、給食はどうなりますか?

基本的には、除去食の対応をおこなっています。
アレルギー原因食品の除去を希望される場合には、医師による診断指示書(所定の用紙が園にあります)を提出していただき、保護者の方、園の栄養士と打ち合わせを行います。
また、重度の食物アレルギー等の場合、除去対応できないことがあります。そのときは、ご家庭毎にご相談をさせていただきます。あらかじめご了承ください。

離乳食(給食)は、どのようなタイミングではじめるのですか?離乳食(給食)は、どのようなタイミングではじめるのですか?

給食で提供する離乳食は、中期より提供します。開始の時期については、クラス担当の保育士と連携を取りながら決めていきます。目安としては、食べ物をしっかりと飲み込むことができることと、食材確認書(中期)にすべてチェックが入った頃としています。

ページトップへ